徒然ゆるらかレポート

学生。疑問に思ったこと・興味のあることをレポートします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩分過多の症状

こんにちは。ふさねこです。 熱中症対策としてナトリウム摂取がありますが、塩分の摂取量には注意が必要です。 現在日本では、塩分過多の人が多いようです。 農林水産省によると、食塩の1日あたりの摂取目標量は、12才以上の男性→8.0g未満 12才以上の女性→…

【熱中症】ナトリウム不足の症状

こんにちは。ふさねこです。暑い日が続いていますね。 今年も暑いですから、熱中症には注意しなければなりません。 熱中症対策として、よく塩分補給が挙げられますが、塩分が不足するとどのような症状が見られるのでしょうか?塩分といっても、具体的にはナ…

【徒然ゆるらか日記】"お客様は神様"ではなかった

こんにちは。ふさねこです。 他愛ないことを書くこの日記ですが、今日は、「お客様は神様」ではないという話をしたいと思います。 最近、客の迷惑行為がSNSなどを通して広く知られるようになってきたように思いますし、それに対する世間の目も厳しくなってい…

検閲とは

こんにちは。ふさねこです。 「表現の不自由展・その後」が中止になり、問題になっていましたね。愛知県知事は、名古屋市長が知事に対して当該企画展を中止するよう求めたことが検閲に当たるのではないかと批判しているようです。 日本国憲法では、表現の自…

選挙はなぜ大事なのか?民主主義における選挙の重要性とは?

こんにちは。ふさねこです。 先日参議院選挙が行われましたね。相変わらず投票率は低いようです。特に若者の投票率の低さが目立ちますね。 投票率が低いのは今に始まったことではありませんが、やはり投票率が低いということは問題です。国民の政治への関心…