徒然ゆるらかレポート

学生。疑問に思ったこと・興味のあることをレポートします。

賭博の罪

こんにちは。ふさねこです。 賭博行為というと競馬などが身近にあり、最近は競馬のCMをよく見かけます。これはもちろん競馬が賭博罪にあたらないからできることであり、犯罪を推奨しているわけではありません。 では、賭博の罪にはどのような種類があり、ど…

【英語学習】ディズニーチュロス公式レシピを訳してみた

こんにちは。ふさねこです。 新型コロナウイルスの影響により、世界中の人のおうち時間が平時に比べて長くなっていると思います。「自粛疲れ」や「コロナ疲れ」などの言葉も出てきていますね。 そんな中、先日アメリカのディズニー公式ブログのDisney Parks …

憲法改正手続きの厳格さ

こんにちは。ふさねこです。 5月3日は憲法記念日でしたね。安倍首相は、緊急事態の中で憲法改正による緊急事態条項の創設の議論を進める必要性を主張しましたが、立憲民主党の枝野代表は改正の必要はないとの見解を示しました。憲法改正をすることなくこの緊…

旧紙幣は使えるのか?

こんにちは。ふさねこです。 財務省のホームページによると、2024年度上期を目処に新しい日本銀行券が発行されるそうです。現在発行されている銀行券も旧銀行券となるのですね。聖徳太子の一万円札など旧銀行券はあまり流通していないように思えますが、現在…

同一硬貨の使用における枚数制限

こんにちは。ふさねこです。 10月から消費税が10%に上がりました。 とはいえ、飲食店では店内利用時に10%で、持ち帰り時には8%となるなど税率も一律ではなく複雑になりましたね。 消費税の変更によって生じる不便の1つに価格に端数が出ることがあると思いま…

塩分過多の症状

こんにちは。ふさねこです。 熱中症対策としてナトリウム摂取がありますが、塩分の摂取量には注意が必要です。 現在日本では、塩分過多の人が多いようです。 農林水産省によると、食塩の1日あたりの摂取目標量は、12才以上の男性→8.0g未満 12才以上の女性→…

【熱中症】ナトリウム不足の症状

こんにちは。ふさねこです。暑い日が続いていますね。 今年も暑いですから、熱中症には注意しなければなりません。 熱中症対策として、よく塩分補給が挙げられますが、塩分が不足するとどのような症状が見られるのでしょうか?塩分といっても、具体的にはナ…

【徒然ゆるらか日記】"お客様は神様"ではなかった

こんにちは。ふさねこです。 他愛ないことを書くこの日記ですが、今日は、「お客様は神様」ではないという話をしたいと思います。 最近、客の迷惑行為がSNSなどを通して広く知られるようになってきたように思いますし、それに対する世間の目も厳しくなってい…

検閲とは

こんにちは。ふさねこです。 「表現の不自由展・その後」が中止になり、問題になっていましたね。愛知県知事は、名古屋市長が知事に対して当該企画展を中止するよう求めたことが検閲に当たるのではないかと批判しているようです。 日本国憲法では、表現の自…

選挙はなぜ大事なのか?民主主義における選挙の重要性とは?

こんにちは。ふさねこです。 先日参議院選挙が行われましたね。相変わらず投票率は低いようです。特に若者の投票率の低さが目立ちますね。 投票率が低いのは今に始まったことではありませんが、やはり投票率が低いということは問題です。国民の政治への関心…

【徒然ゆるらか日記】タピオカ流行ってますね

こんにちは。ふさねこです。 はてなブログを始めてから3ヶ月以上経ったのですが、ここにきて疑問に思ったこと「そもそもブログって何?」今さらすぎる…広辞苑で調べると、ブログ【blog】 (ウェブ-ログの略)ウェブサイトの一種。個人や数人のグループで運営さ…

東洋医学の躍進

こんにちは。ふさねこです。現在、世界では西洋医学が主流ですが、近年、東洋医学が評価されつつあるようです。東洋医学というと、日本では漢方医学や鍼灸医学などがあります。2018年6月にWHO(世界保健機関)が定める「国際疾病分類」が約30年ぶりに改訂され…

逃亡犯条例改正をめぐり香港で大規模デモ!改正の問題点は?

こんにちは。ふさねこです。最近、香港での大規模なデモの様子がたびたび報道されていますね。デモの主催者によると200万人参加したのだとか。香港人口は、約750万人ですから、1/4を超える人々が参加したことになります。 このデモは、逃亡犯条例の改正に反…

『家政夫のミタゾノ』(2019)の役に立つ家事情報まとめ【後編】

こんにちは。ふさねこです。テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』(2019)が始まりました。前編に引き続き後編です。第5話〜第8話です。〈第5話〉 ①ストッキングの伝線の応急処置ヘアスプレーをかけてさらなる伝線を防ぐ ②クローゼットの手入れ方…

『家政夫のミタゾノ』(2019)の役に立つ家事情報まとめ【前編】

こんにちは。ふさねこです。テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』(2019)が始まりました。 ドラマで紹介された家事情報をまとめました。 まずは第1話〜第4話です。〈第1話〉 ①ビールの泡を復活させる方法ビールに割り箸を入れる ②サラダ油の掃除…

『家政夫のミタゾノ』(2018)の役に立つ家事情報まとめ【後編】

こんにちは。ふさねこです。続いて2018年版の後編です。 〈第5話〉 ①玉ねぎを切る時に涙を出さない方法冷水につけてから切る、または、 割り箸を横に噛みながら切る ②排水溝のぬめりの防ぎ方 アルミホイルを丸めて排水溝に置いておく ③野菜の皮を薄く剥く方…

『家政夫のミタゾノ』(2018)の役に立つ家事情報まとめ【前編】

こんにちは。ふさねこです。テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』が2019年4月19日(金)にスタートしました。 2016年版に引き続き2018年版の家事情報をまとめました。 〈第1話〉 ①和風アイスクリームの作り方バニラアイスにコーヒと醤油少々をか…

『家政夫のミタゾノ』(2016)の役に立つ家事情報まとめ【後編】

こんにちは。ふさねこです。続いて2016年版の後編です! 〈第5話〉 ①網戸の汚れの落とし方重曹水を含ませたボディ用のナイロンタオルで拭く ナイロンタオルの凹凸が網戸の目の汚れをかき出す! ②一晩ねかせたようなコクのあるカレーの作り方(時短)肉・玉ねぎ…

『家政夫のミタゾノ』(2016)の役に立つ家事情報まとめ【前編】

こんにちは。ふさねこです。テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』が2019年4月19日(金)にスタートしました。自分も好きなドラマです。面白い上に家事情報が役立ちますしね。というわけで、2016年版の家事情報をまとめました。 〈第1話〉 ①シャツ…

江戸川コナンも⁈スケートボードでの走行は道路交通法違反の可能性有り!

こんにちは。ふさねこです。映画『名探偵コナン 紺青の拳』が2019年4月12日(金)に公開されました。 アニメ名探偵コナンでコナン君が愛用するスケートボードがありますね。話の中でコナン君がスケートボードで車道を走ることもしばしばありますが、実はあれ道…

新元号は『令和』 そもそも元号って何?いつ始まったの?何のためにあるの?

こんにちは。ふさねこです。2019年4月1日に平成の次の元号が発表され、新元号は『令和』に決定しました。2019年5月1日(水)に変更です。 これまでの元号は漢籍が典拠となっていたそうですが、『令和』は万葉集が由来で、国書由来は初だとのことです。 元号っ…