徒然ゆるらかレポート

学生。疑問に思ったこと・興味のあることをレポートします。

【徒然ゆるらか日記】タピオカ流行ってますね

こんにちは。ふさねこです。


はてなブログを始めてから3ヶ月以上経ったのですが、ここにきて疑問に思ったこと

「そもそもブログって何?」

今さらすぎる…

広辞苑で調べると、

ブログ【blog】
(ウェブ-ログの略)ウェブサイトの一種。個人や数人のグループで運営される日記形式のもので、情報提供や意見交換などのコミュニケーション機能が付加されている。



というわけで、主にレポート提出をしているこのブログですが、自分も少し日記形式の記事を書いてみることにしました。

今後も時々【徒然ゆるらか日記】を書くかもしれないです。

”心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつ”けるつもりです。要するに、たわいもないことを書こうかなと。


今回は、最近流行りの『タピオカ』について。

タピオカ流行ってますね。
自分には最初カエルの卵にしか見えなかったのですが、慣れました。
今ではちゃんと美味しそうに見えます。


ここで、広辞苑で検索すると、

タピオカ【tapioca】
キャッサバの塊根から製した澱粉。食用または飼料とする。

だそうです。
……澱粉⁉︎
要するに、炭水化物。実際、タピオカはカロリー高いみたいです。

「今、日本では澱粉が大流行!」って言うとおかしな感じですね…

タピオカはキャッサバから作られ、原価が安価なため、タピオカドリンクの原価率は約1割ほどなのだとか。

かなりおいしい商売ですね。

今度、タピオカテーマパーク「東京タピオカランド」が原宿に限定オープンするそうです。
ドリンク1つでテーマパークがオープンするのですから、すごい人気です。施設内には、タピオカの人気店が集結し、フォトスポットもあるそうです。


タピオカが流行っていることを知る前
「タピオカ?何ぞ?飲み物だけ売ってるお店⁉︎経営大丈夫なの?」
なんて思っていましたが…

タピオカが流行っていることを知った直後も「いつまでこの人気持つのかな?」
なんて思っていましたが…

タピオカが依然流行っていることに気づいた直後には
「飲んでみよ。」
と。

感想は、美味しかったです。またいつか飲みたいと思います。


お餅のもちもち感とは違った、独特なもちもち感があって美味しいです。あとは飲み物次第。



東京タピオカランドにフォトスポットが設けられることからもわかるように、タピオカドリンクは、「インスタ映え」する飲み物とされてます。


最近の「流行」は、インスタグラムなどのSNSと切っても切れない関係にあると思います。

最近は、「"インスタ映え"するもの、"流行っている"ものの写真をインスタなどにアップすることが"おしゃれ"」という風潮がある気がします。


食べ物・飲み物自体が"インスタ映え"と言われてますよね。



"おしゃれ"を楽しむために"インスタ映え=流行ってる"ものを買って写真をアップする人が大勢でてくる
⬇️
ますます"流行る"
⬇️
ますます"おしゃれ"なものになる
⬇️
"おしゃれ"を楽しむために"インスタ映え=流行っている"ものを買って写真をアップする人がでてくる


の繰り返しに思えます。



おしゃれ【お洒落】
みなりや化粧を気のきいたものにしようとつとめること。また、そうする人。

(広辞苑より引用)


食べ物・飲み物がおしゃれというより、インスタ映えする食べ物・飲み物を買って写真をインスタにアップする人がおしゃれなのでしょうか。

インスタ映え=流行ってる=おしゃれ

の構図がある気がします。




盛者必衰ですから、いつかはタピオカ人気が落ち着くと思いますが、本当にそんな日が来るのでしょうか?



タピオカが、いつかバブル期の「レスカ」のようになったら面白いですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。